Sevdaliza – Human

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

今年のカスは近所のデイリーヤマザキだな。
クソだ。2度と行かない。けっこう怒ってる。
デイリーヤマザキはクソだ。あれはない。

それはともかく。

すごく良いのです、オランダのダークポップな Sevdaliza さん。
今年デビューアルバムを発表するようなのだが去年あたりから
収録曲を数曲ほど、シングルで公開してました。これがすごく良かったのです。

これが良いというよりもむしろ、これを抜群に良いと思ってしまう
自分にそうとう酔いしれているってかんじかもしれません。

これを知るのは、ちょうどトランプさんがアメリカの大統領になり、
1月下旬にイスラム圏7カ国からの入国を禁止する大統領令をだして
デモ行進ですったもんだのタイミング。
(これとは違う、「bebin」って曲だったかもしれないけど・・;)

Sevdaliza

実は、この Sevdaliza さん自身がイスラム圏イランからの移民。
(そのころ、オランダ自国内でも難民受け入れに消極的になってた
時期だったし・・・)はんとし前くらいだったでしょうか、
この曲の売り上げを難民にドネーションするみたいなことを
やってて「へぇ~」っと多少なりとも衝撃を受けました。

難民なるキーワードをちらつかせながら、彼女の
特殊な境遇が稀な作品を生んでます。これがすごく良いのです。
こんな説明じゃダメなんだけどね。・・・