Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

(mp3)

Memobaa

Memobaa (メモバー)
http://artists.topmusic.jp/memobaa
http://www.memobaa.com/

Memobaa (メモバー)は、カナダ、トロント発のクラブ系ダンスミュージック。
彼はクラブでいつも、やや冷ややかな笑みを浮かべてDJをはじめる。話すときの
独特のアクセントや堂々とした態度。それも彼の特徴。そして彼はヒット曲
「Ladies International」を世界中から集まった美しい女性に向かってプレイ
する。Cee Lo Greenの「Forget You」の場合と同じように、「Ladies International」
という曲は、彼のオリジナル曲「Bitches International」をラジオでかかりやすいように
わかりやすく直したものだ。

彼の音楽との取り組みはもちろん真剣なんだけど、ときに彼の曲はパロディーみたく、
半分冗談になってるときもある。例えば、彼は「Ill Mitch」に90年代ジャーマンテクノの
大御所「Scooter」をプラスしたような曲をやることもあるし、Sex Pistols とポップスを
掛け合わしたりもする。それから、さらにもうひとつの特徴。Memobaa (メモバー)は
クラブでDJをする場合に曲のテンポ、ピッチをあまり気にかけない。しかも最も重要な
ことは、社会的品位や礼儀作法をぜんぜん尊重しないこと。

この「レディースインターナショナル」は世界中の国から集まった女の子について歌った
曲です。この曲で彼は女の子について二つの共通項があると指摘する。
1)美しい美貌。
2)お金持ちの男性に弱い。
彼は笑える要素も持ち込んむユニークな方法でポップミュージックと身勝手な社会の
壁をまたいでいでいる。もちろん、皮肉な方法で女性たちを批判する。まあ、そんな
話を喜んで受け入れてもらえるのか?、それともスルーされ無視されてしまうのか?
そんなあたりに他の曲とは違う「レディースインターナショナル」の特徴がある。

2011年11月に東京渋谷で開催されるジャパンウィークに出場予定。
http://japanmusicweekartists.ning.com/profiles/profile/show?id=MemoBaa

Memobaa

songly
Twitter投稿用のショートURL (music tweet via Song.ly)
http://song.ly/2n8xo

MySpace: http://www.myspace.com/GROOOWEE
Twitter: http://twitter.com/mem0baa
ReverbNation: http://www.reverbnation.com/memobaa

topmusic
http://topmusic.jp/